2008年08月10日

禁煙の愉しみ

子供の頃、年中、風邪を引いたり、お腹が痛かったりした。

大人になっても、少しその回数が減ったくらいだった。

自分は、虚弱体質だと、ず〜っと思ってた。



50歳の誕生日、突然、禁煙しようと思った。

30年以上喫煙して、禁煙しようと思ったことは一度もない。

本屋さんで、「禁煙セラピー」と「禁煙の愉しみ」を見つける。



そして、禁煙した。

あれから、数年、煙草は一度も喫っていない。



そして、健康になった。

1〜2年に一度、風邪を引くくらい。

お腹も、食べ過ぎたときしか痛くならない。




「禁煙セラピー」に、あっさり洗脳され、
毎日の通勤電車で、「禁煙の愉しみ」を読んで、禁煙を愉しんだ気がする。


なぜ急に、禁煙しようと思ったのか、今考えても不思議だ。


喫煙してたときは、いつも煙草があるか、喫う場所があるか、
気にしていた。禁煙で、自由になった気がする。




いつもありがとうございます!
ブログランキング♪






















posted by ima at 10:36| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

最近のわたし

一週間会社に行くと、いろんなことがある。


自分が法律! 自分が正しい! と思ってる人がいる。

仕事のやり方で、細かいことを言ってくる。
やや、きつい調子。

どっちだっていいことのように思えるけど、
他人は合わせ鏡。これも、わたしなのだ。

よくわからないので、メモしようと、しつこく聞く。

「そのときになって、わからなかったら
 また、聞いてください。」

しばらくしたら、
「今までどおりでいいですから」
と、少し笑いながら言う。

あっという間に、流れが変わった。



外界は、自分の心が現れてる。

自分が自分の人生を創ってる。

人生も、人も、幻想。


最近、あたりまえに、そう思ってるわたしです。


いつもありがとうございます!
ブログランキング♪
















posted by ima at 08:53| Comment(0) | 創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ある日のわたし

会社に行くと、また苦手な人がいる。
合わせ鏡と思える人もいるけど、思えない人もいる。


少し前に、浅草寺で引いたおみくじ「凶」だったのに、
先週、浅草寺で引いたおみくじ、またしても「凶」!?


まるで、エンドレステープみたいだ。
前と同じ場所にいる気がする。



でも、心のなかを、よ〜く見てみると、
前より気にならなくなってる自分がいる。

少しずつだけど、進んでると思いたい。



大人になっても、あれこれお腹に溜めておけない。
子供成分が多いわたし。


自分が現実を創造してると思ったら、
会社でも、開き直って、気持ちに正直になった。

少し、自由になった気がする。


おみくじ「凶」だった日、いい仕事をしたからと、
会社から、報奨金を頂いた(嬉)。


少し前、仕事のミスで大騒ぎになった。
今度は、いい仕事をしたと褒められた。

まだ転職したばかり。


 人生はおもしろい!


いつもありがとうございます!
ブログランキング♪









posted by ima at 11:29| Comment(0) | 創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

雨奇晴好

昨日の夜、住んでる街の駅に着いたら、どしゃぶりの雨。

たくさんの人が、駅で雨宿りしてる。

ひとり暮らしだから、迎えにきてくれる人はいないし、
歩いて7分くらいだから、傘も買いたくない。

迷わず、どしゃぶりの雨のなか、歩き出した。

雨にぬれながら歩くのは、そんなに嫌いではない。
雨は、すべてを浄化してくれそうな気がするし、
雨奇晴好・・・雨の日も晴れの日も、どっちもいいね! と思う。


仕事場では、毎日いろんな人に会うし、いろんなことあるけど、
離れて見てる自分がいる。

この人のこんなとこ、嫌だな〜と思うけど、ただそれだけ。


変わったのは、自分を裁かなくなったことだ。

もっとやさしくすればよかった、
あんなふうに言わなければよかったと思うけど、
そういう態度をとった、そういうふうに言った、ということは、
そのときのわたしはそういう人なのだ。

それでいいではないか、と思うのだ。
それはもう、過去のわたしだ。

以前は、それで、人がどう思うかあれこれ考えたりしたけど、
いまは気にならない。


不思議だけど、気にしなければ、なんてことはないのだ。

人があれこれ気にしているのではなくて、
気にしてるのは、自分だったのだ。


いつもありがとうございます!
ブログランキング♪


















posted by ima at 05:36| Comment(2) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

いろんなことを想い出す夏

内観してると、いろんなことを想い出す。

いろんな人に、ごめんなさいと、ありがとうの夏です。



北陸の小さな地方都市を離れて、大阪の美術短大に入った。

2年になる頃には、ほとんど学校に行かなかった。


大阪、神戸、京都、奈良を歩き回った。

寝袋背負って、旅をした。

本をいっぱい読んだ。

映画をいっぱい見た。

音楽いっぱい聴いた。

いろんな人と話した。

いろんなこと考えた。

ボーッと過ごした。


お金の心配しないで、自由な時間を過ごせた学生時代。
勝手なことばかりしていた、わがままなわたしに両親は仕送りしてくれた。


わたしを信じてくれた、やさしい両親には、いっぱい感謝です。
おとうさん、おかあさん、ありがとう!!
亡くなっても、心のなかで生きてます。

それに、時間なんてないんだものね!



学校を出て、新聞広告で見つけた鶴橋の小さなデザイン工房で
アルバイトをはじめた。

30代後半くらいのおもしろいおじさんがひとりでやっていた。
いま考えると不思議だけど、おじさん、と呼んでいた。


デザイン工房といっても、普通の民家、クーラーが効かない。
朝クーラーをつけて、おじさんと近くの喫茶店へ行く。
1時間ほどして、涼しくなったところで戻る。

戻っても仕事するわけでもない。
線引きの練習したり、イラスト描いたり。
おじさんや、仕事もってきた人と話したり。
下が畳なので、みんなでゴロゴロ。

おじさんは、夜、仕事してるみたいだった。


夏はラジオで高校野球を聞いて、どちらが勝つか、おじさんと賭ける。
負けたほうが昼食をおごるのだ。
わたしが負けると安いランチ。
おじさんが負けると、ちょっと高めのランチ。
おじさんにとっては、損な賭けだけど、遊んでることがおもしろかったんだと思う。


雨が降ると、いつのまにか傘をもっている人。

いろんな色の液体をもっていて、
その液体を混ぜて、どんな味でも作る人。

来る人のなかには、風変わりな人もいた。


いずれは、おじさんの下請けになる、と思っていた。
おじさんの奥さんとも仲良くしてもらって、
貧乏だけど、気楽な毎日だった。


突然のことだった。

気のいいおじさんは、他の人の借金の保証人になっていたのだ。
それで、なにもかも失うことになった。

わたしもやめることになった。


いまでも、あのおじさんのこと、懐かしく思い出す。
仕事は出来たし、どこか神様みたいなところがあったから、
試練を超えて、スケールの大きなひとになっただろうな〜と思う。


あんなに、不思議で、おもしろい人は、なかなかいない。

出会えてよかった。
おじさん、楽しい時間をありがとう!!

あの頃は、30歳以上の人間を信じちゃいけない、なんて言われてたけど、
おじさんのおかげで、大人も信じてたし、楽しく生きていけるって思ってた。


ぬりえにきれいな色をつけていくような人生ではなく、
下手でも白いキャンパスに自分の絵を描きたい、なんて
生意気なこと言ってた若い頃のわたし。


たくさんの人に助けられて生きてきた。
感謝したい人いっぱいいるな〜と気づいた7月でした。


いつもありがとうございます!
ブログランキング♪


















posted by ima at 04:48| Comment(2) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

今日も、新しい人生の旅が始まります

今日も暑い東京です。


3連休、今までだったら青春18きっぷで、お出かけしてるとこですけど、
ほとんどの時間を、静かにお部屋で、ひとり過ごしました。

自分の心のなかを、ゆっくり旅して、今日から、また元気に働けそうです。


会社では、いろいろあるけど、あまり気になりません。

自分の人生は、自分で創ってる。
自分の人生は、すべて自分の責任。

会社は、このことを、実験をするところみたいに思えてきました。
お金頂きながら、いろんなこと知ることができるなんて、ありがたいな〜と思います。



わたしのなかでは、テイクオフコースも、ホ・オポノポノも、
シークレットや引き寄せの法則も、いい感じでひとつになってます。


今日も、新しい人生の旅が始まります!
ゆる〜くがんばります♪

いつもありがとうございます!
ブログランキング♪











posted by ima at 07:39| Comment(4) | 創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ホ・オポノポノ

外は暑そうだけど、涼しいお部屋で、
美味しいモノ食べて、ゴロゴロ過ごす休日。

いま、ここにいれば、静かな幸せがあります。

ボーッと、ひとりでいると、他人はいない、と思う。
悩みなんてない。しなくてはいけないこともない。
現実と思ってるのは、自分が創造してる世界、マトリックスだと思う。



昨日から「ハワイの秘法」読んでます。

患者に会わないで治したというセラピストの話、
うわさの”ホ・オポノポノ”心魅かれます。

奇蹟のセラピスト、ヒューレン博士の物語。
「シークレット」の映画にも出演のヴィターリ博士が書かれています。


心の外側に存在する体験などないのです。

すべて心のなかの思考です。

人生に起きること、すべて100%自分に責任があるのです。



他の人の苦しみも、なにもかも自分の責任。
驚きのこの世のしくみです。


  宇宙はそれ自身が鏡に映らない無から始まった
            
          by トール・ノーレトランダース


いつもありがとうございます!
ブログランキング♪








posted by ima at 12:10| Comment(0) | 創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

苦手な人がいなくなる

今朝、眼を覚ましたら、一瞬のなかの一瞬でしたけど、
眼の前が、眩しいくらいに光り輝いていました。

でも、悟った感じもないので、もしかしたら妄想かもしれません(苦笑)



地味〜な会社で、地味〜に仕事してるのに、
会社のなかで、わたしにだけ、いろんなことが起こるので、
さすがに、おかしい? と感じ始めました。

やっぱり、自分が創造してるのかも!

望むとおりではないけれど、
思ったとおり、考えたとおりになってるのかもしれません。



さて、今日は苦手な人Sさんの隣りで仕事でした。

人生が創造のゲームか、試してみることにしました。


午前中、苦手な気持ちのまま、仕事します。

Sさんは、セカセカと仕事してます。
イライラしてる感じがします。

(あ〜疲れた〜)


お昼休み、食事のあと、いつものようにウトウト・・・

ウトウトしながら、想像で浄化ワークしたり、
Sさんのいいところ、思い浮かべたりしました。


午後の仕事が始まります。

(ん? なんかラク〜になってる。)


きっかけがあったので、Sさんに話しかけてみました。

楽しく笑ってお話できました。


もっと話せたけど、無理はしないことにしました。

とりあえず、敵ではないと思ってもらえたらいいかな、と思いました。


Sさんは、ただ、仕事場で時々一緒になる人、になった気がします。


浄化ワーク怖るべし!



明日から3連休です。

人生が創造のゲームだったら、
自分がどんな人生を生きたいのか、考えたいと思います。


すてきな週末を〜




いつもありがとうございます!














posted by ima at 22:26| Comment(0) | 浄化ワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

登場人物が多い映画のような日々

曇り空の東京です。
朝は、窓から入ってくる風が心地いいです。

夏になると、子供の頃の夏休み気分になります。
実際には、毎日、仕事してるんですけど、
夏の空、夏の服装、夏の香り・・・なんとなく好きです。


最近、残業少なめです。
会社も、みんなの体調考えてくれてるみたいです。
感謝!



浄化ワークするようになって、3ヶ月ちょっと
サボりながら、ボチボチしかやってませんけど、
生きるのが、少しラクになった気がします。


いろいろあるけど、以前よりは、
静かに見てる自分がいる気がしてます。

瞬間湯沸かし器みたいだった頃もあるし、
イヤなことを引きずっていたこともありましたから。

らせん階段を上るみたいに、
少しずつ、休み休み、進んでるかな、と思います。



仕事以外の時間は、ほとんどひとりなので、
宇宙のしくみも、好きなように想ってます。
頭のなかは自由で、この現実を離れてる感じです。



ところが、仕事に行くと、たくさんの人と会います。
いろんな場所で、いろんな人と仕事するようになってます。
なぜか、わたしだけ、そういうポジションです。
登場人物が多い映画のようです。
よく見ると、ひとりひとり、なかなか個性的です。


毎日、思いがけない人と会います。

会うだけで、うれしくなるひと。

会うだけで、疲れるひと。



映画を見てるような日々。そんな感覚。

どんなシーンも楽しめるといいな〜と思います。


すてきな一日を〜♪





いつもありがとうございます!



posted by ima at 06:38| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

「神との対話」読み返してました

毎朝、空と太陽を見る。

今朝、周りは曇ってたけど、上空は青空。
流れるような大きな白い雲が止まったまま。
時間が止まってる気がした。
眼の前を鳥が飛んで、世界が動き始めた。



苦手な人再登場で、ちょっと凹んでいたわたし。
「神との対話B」を読み返してました。

  
  すべての魂は、いっぺんに創られている。
  すべてがいま、ここにある。

  ここには、わたしたちはひとりしかいない。
  これまでも、ひとりしかいたことがない。

  
  無限の「かけら」に自分を分割した。
  それぞれの「かけら」が自分を振り返り、
  自分は何者か考えられるように。

  
  あなたは、プロセスに足をとられ、
  それがプロセスに過ぎないことを忘れかけている。

  あなたはふたたび思い出した。
  それが意味をもつだろうか?
  あなたの明日の行動を変えるだろうか?

  いま真実を思い出したことで、
  あなたの人生は変わるだろうか?

  それとも、また忘却に戻るかな?

  
  身勝手におちいり、
  この目覚めの前に考えていた
  ちっぽけな自分にふたたび戻って、
  そこにとどまるだろうか?

  
  どっちになるだろうね?

       「神との対話B」より



本当の自分に還る旅、続けます。




いつもありがとうございます!

posted by ima at 12:09| Comment(2) | 創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

