2008年09月06日

最近のわたし

毎日、外側の世界を見て、自分の心の内側を観察すると、
心で思ったことが、物理的な現実になっていると思う。


この半年で、周りは大きく変わった。
人生の大きな流れを見ると、順調に思える。


細かいことは、望み通りでないこともいろいろある。
自分を変えていくしかないと思う。


外側の世界は結果で、自分の心が原因。
これはもう間違いない。たぶん、すべて幻想なのだ。



そして、この世界が幻想だとすると、死後の世界も幻想なのだ。
輪廻転生そのものが、幻想に思える。


果てしない魂の旅をしているのだな〜と思う。


みんな果てしない魂の旅をしている仲間なのだ。
そして、わたしたちは、ひとつ。





毎朝、やさしい気持ちで一日を過ごそうと思う。
そう思っても、ムッとしたり、気持ちが沈んだりするときもある。

でも、次の朝がくると、やさしい気持ちで一日過ごす、と決める。
最近はそんなふうに暮らしている。





時々、耳のなか(頭のなか?)で、音楽が聴こえる(???)
心(?)に聞いたら、ケルト音楽だという(!?)

検索したら、ケルトってなんだかスピリチュアル。
興味深くて、ケルト関係のサイトで遊んでます。


最近のちょっと不思議な出来事です。



今日もすてきな一日でありますように〜☆






posted by ima at 07:34| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

すべては自分の心のなかにある

会社の帰り、橋を渡る。
川面にネオンが映って、キラキラ輝いている。
いろんな色の境界が曖昧で、1つの光になりそうに見える。
光に包まれることを夢見て、眺めている。


光に包まれるとか、青空が見えるとか、そんなことは何もない。


ただ、わたしの周りは、やさしい人が多くなった。
特に仕事で接する男の人たち、若い男の子からおじさんまで、
なぜかわたしに、ものすごくやさしい。


ことしの2月、人間関係が辛くて、仕事をやめたのだ。
半年経ったいま、こんなやさしさに包まれるなんて、思いもしなかった。
収入も少し増えたので、お金からも少し自由になった。

ほんとに、感謝しかないな〜と思う。



テイクオフコースを受講して、心を深く観るようになった。
すべては自分の心のなかにあると思う。

心の深いところで、自分の人生に責任をもてるようになった気がする。

受講して、ほんとによかったと思う。

ツアーガイドさん、仲間のみなさんに、いつも感謝です☆
posted by ima at 02:04| Comment(0) | テイクオフコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

今のわたしがいちばん好き

ユーミンの詩の一部です。


   (略)

もしわたしに過去にもどることが許されても
わたしは同じことをするだろう

今になって後悔されることを
すべて帳消しにしてしまうには
わたしが生まれるよりは もっともっとさかのぼって
それを始めなければならないし
よく考えると そうまでも悔やむことは
ないような気がするから・・・

これまでもそしてこれからも わたしのじゃまをし
あるいは導き 喜ばせたり悲しませたりする
”何か”とは 自分自身だということがわかった今

過ぎていったことがみんな わたしの中で
楽しい思い出になっているのを ただ感謝したい

   (略)

今日のわたしは 今のわたしがいちばん好き

明日のわたしは 明日のわたしが
きっといちばん好きになるだろう


  (詩「誕生日」by ユーミン)
posted by ima at 05:46| Comment(4) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

あなたの人生は、あなた自身を映す鏡

久しぶりに、ジェームズ・アレンを読んだ。


以前は、シンプルで読みやすい本だけど、
そんな清く正しく生きるなんて自分には無理、と思った。


でも、今回はスイスイ頭に入るというか、心に入るというか、
2冊読み終える頃には、そう生きることに決めていた。


  

  優しさが欲しければ、優しくなることです。
  
  真実が知りたければ、真実を話すことです。

  自分が与えたものを、あなたは見出すでしょう。

  あなたの人生は、あなた自身を映す鏡にほかなりません。

      (by ジェームズ・アレン)



そして、会社に行った。

やさしい人ばかりに思える。

苦手だった人も、普通の人に見える。



わたしはもう大丈夫のような気がする。


posted by ima at 23:06| Comment(0) | 創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ボーッとした子供だった

子供だった頃、内向的で、ボーッとしていた。


授業なんてうわの空〜

教室の窓から、外を眺めているのが好きだった。


いつも窓際の席、というわけでもないので、
そんなときは、三角定規の丸い穴に鉛筆を通して、
三角定規をグルグル回して、小さな宇宙を眺めていた。



小さな地方都市の住宅街に住んでいた。
川まで、歩いて1分だった。
ひとりで、ボーッと川面を眺めているのが好きだった。


橋を渡ると中学校、近くに低い山があった。

中学生になると、学校帰りに、ひとりで、この山を歩き回った。


高校もこの近くだった。
6年間、いったい何回、この山を歩き回っただろう。

あまり人に会わなかったような気がするから、
あんなに歩いた学生は、わたしくらいかもしれない。

いろいろ考えていた、というよりボーッとしてた気がする。


中学、高校時代は、ちょっと不良っぽい時期もあったのに、
あんなに、山を歩き回っていたなんて、自分でも不思議な気がする。



子供の頃から、ほんとにひとりでいること、
ボーツとしてることが、好きだったんだな〜と思う。


両親も、兄も、姉たちも、友人も大好きだったけど、
ひとりの時間が大好きだった。


それは、いまも同じ。

ひとりの時間は、とても落ち着く。


ひとり暮らしで、ちょっと淋しいような、
切ないような感じも、いいな〜と思う。


こんなわたしなので、「他人はいない」
というのも、納得〜って、感じかもしれない。


いつもありがとうございます<(_ _)>
ブログランキング♪





posted by ima at 19:58| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

心穏やかな休日です

昨日は、午後から、大雨の東京でした。

今日は、小雨が降ってます。
久しぶりに、クーラーつけなくても、涼しいです。


4日間の休日。
住む街から出ないで、
TV見ないで、
ひとり、のんびり過ごしてます。


ワークやって、
津留晃一さんのテープ聞いて、
読書して、

眠くなったら、
お昼寝したり、
ボーッとしてました。


「自我の終焉ー絶対自由への道」(J・クリシュナムーティ)
「神の使者」(ゲイリー・R・レナード)
「2013:人類が神を見る日」(半田広宣)

本は読まなくなってましたけど、
読んだら、おもしろかったです。

やっぱり、活字は大好きです。

生きるヒントも、いっぱいあるな〜と思いました。



この4日間、心を深く観ることができました。


外の世界は、心の映像。


心穏やかな休日です。

posted by ima at 12:18| Comment(4) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

小さな夏休み♪

今朝、窓を開けたら、蝉の声。
いつも聞こえていたのかな?

姉の手紙に、<○町は蝉がうるさいデス>
と書かれていたからかも〜と思いました。

気にしなければ、何も聞こえないんですね。

今日は、蝉がうるさいデス(苦笑)。



昨日、仕事場で、いままでだったら、
嫌な言い方だな〜と思うようなシーンで、
なにも思わないで、対応している自分がいました。

お、これはすごいかもしれません。
変化してるみたいです(嬉)。


オリンピックの話題になったときも、
オリンピックには、興味もてないけど、
それぞれの反応や思い、聞いてるのが
おもしろくて、心のなかで、
(ウンウン、それでそれで?)
と、普通に楽しんでました。



テイクオフコースの新しい教材には、
リストもついていました。

あまり反応しない言葉のなかに、
強く反応する言葉がいくつかあります。

想念の違いらしいです。ふ〜む。

今日から4日間お休みです。
このリスト、浄化ワークで消していきます。


お盆で、お休みの方も多いのかな?

すてきな休日を〜♪





posted by ima at 06:48| Comment(0) | 浄化ワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

すてきな新しい教材

今日も爽やかな朝です。


明日から4日間、ささやかな夏休みです。


昨日、夏休みのお楽しみにと、頼んでおいた、
津留晃一さん講演会のCDが届いてました。


テイクオフコースに遊びに行ったら、
思いがけず、すてきな新しい教材が、届いてました。
サプラ〜イズ☆ これは、すごい!です。


楽しみ楽しみ〜♪


今日一日、淡々と、ゆる〜く、お仕事がんばります。

posted by ima at 08:12| Comment(0) | テイクオフコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

爽やかな夏の朝です

開け放った窓から、心地いい風が入ってきます。
今日は涼しい〜 爽やかな夏の朝です。



昨日は、ちょっと苦手な人が隣りで仕事してたけど、
ただ居るな〜と思うだけで、あまり気にならなかったです。


密かに、ちょっといい仕事したな〜と思ってて、
密かに、担当者の方に感謝されて、ちょっとうれしかったです。


オリンピック全く興味ないのです。
普段からほとんどTV見ないし。

仕事場で、オリンピックの話題。
話についていけなかったけど、全然気にならなかったです。



自分で人生を創造してる〜と思ってるので、
最近は、仕事場でも、自然体でいることが多いです。

笑いたいときは、思いきり笑うけど、
愛想笑いみたいなものはしなくなりました。

本当のわたしは、無愛想かもしれません。



いつも、野菜料理と果物のお弁当作って、
おにぎり屋さんのカリカリ梅と塩むすびのおにぎりで、お昼ごはん。

昨日は、野菜サラダと果物のお弁当作って、
通勤前の散歩で見つけた、焼き立てパン屋さんの
コロッケパンとサンドイッチで、お昼ごはん。

少し日常を変えるだけで、ちょっと楽しい。



今日のお昼ごはんは、何にしようかな?


今日も、お仕事、淡々と、ゆる〜くがんばります。

posted by ima at 06:28| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

幸せであることがあなたの自然な状態である

テイクオフコースを受講するようになって、
自分の心を深く見るようになりました。


あまり、考えなくなって、
頭も、少しずつ柔らかくなってる気がします。

思考より、感情が大切って思うようになりました。


休日は、「引き寄せの法則の本質」や、「ハワイの秘法」読んだり、
ネットで遊んでるのが、ほんと楽しい。


わたしが、いまやりたいことは、心のお勉強です。


気がつくと、子供の頃みたいに、ボーッとしてます。


 幸せであることが
 あなたの自然な状態である。

   (「引き寄せの法則の本質」より)




posted by ima at 05:47| Comment(0) | テイクオフコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

