2008年08月26日

あなたの人生は、あなた自身を映す鏡

久しぶりに、ジェームズ・アレンを読んだ。


以前は、シンプルで読みやすい本だけど、
そんな清く正しく生きるなんて自分には無理、と思った。


でも、今回はスイスイ頭に入るというか、心に入るというか、
2冊読み終える頃には、そう生きることに決めていた。


  

  優しさが欲しければ、優しくなることです。
  
  真実が知りたければ、真実を話すことです。

  自分が与えたものを、あなたは見出すでしょう。

  あなたの人生は、あなた自身を映す鏡にほかなりません。

      (by ジェームズ・アレン)



そして、会社に行った。

やさしい人ばかりに思える。

苦手だった人も、普通の人に見える。



わたしはもう大丈夫のような気がする。


posted by ima at 23:06| Comment(0) | 創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

最近のわたし

一週間会社に行くと、いろんなことがある。


自分が法律! 自分が正しい! と思ってる人がいる。

仕事のやり方で、細かいことを言ってくる。
やや、きつい調子。

どっちだっていいことのように思えるけど、
他人は合わせ鏡。これも、わたしなのだ。

よくわからないので、メモしようと、しつこく聞く。

「そのときになって、わからなかったら
 また、聞いてください。」

しばらくしたら、
「今までどおりでいいですから」
と、少し笑いながら言う。

あっという間に、流れが変わった。



外界は、自分の心が現れてる。

自分が自分の人生を創ってる。

人生も、人も、幻想。


最近、あたりまえに、そう思ってるわたしです。


いつもありがとうございます!
ブログランキング♪
















posted by ima at 08:53| Comment(0) | 創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ある日のわたし

会社に行くと、また苦手な人がいる。
合わせ鏡と思える人もいるけど、思えない人もいる。


少し前に、浅草寺で引いたおみくじ「凶」だったのに、
先週、浅草寺で引いたおみくじ、またしても「凶」!?


まるで、エンドレステープみたいだ。
前と同じ場所にいる気がする。



でも、心のなかを、よ〜く見てみると、
前より気にならなくなってる自分がいる。

少しずつだけど、進んでると思いたい。



大人になっても、あれこれお腹に溜めておけない。
子供成分が多いわたし。


自分が現実を創造してると思ったら、
会社でも、開き直って、気持ちに正直になった。

少し、自由になった気がする。


おみくじ「凶」だった日、いい仕事をしたからと、
会社から、報奨金を頂いた(嬉)。


少し前、仕事のミスで大騒ぎになった。
今度は、いい仕事をしたと褒められた。

まだ転職したばかり。


 人生はおもしろい!


いつもありがとうございます!
ブログランキング♪









posted by ima at 11:29| Comment(0) | 創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

今日も、新しい人生の旅が始まります

今日も暑い東京です。


3連休、今までだったら青春18きっぷで、お出かけしてるとこですけど、
ほとんどの時間を、静かにお部屋で、ひとり過ごしました。

自分の心のなかを、ゆっくり旅して、今日から、また元気に働けそうです。


会社では、いろいろあるけど、あまり気になりません。

自分の人生は、自分で創ってる。
自分の人生は、すべて自分の責任。

会社は、このことを、実験をするところみたいに思えてきました。
お金頂きながら、いろんなこと知ることができるなんて、ありがたいな〜と思います。



わたしのなかでは、テイクオフコースも、ホ・オポノポノも、
シークレットや引き寄せの法則も、いい感じでひとつになってます。


今日も、新しい人生の旅が始まります!
ゆる〜くがんばります♪

いつもありがとうございます!
ブログランキング♪











posted by ima at 07:39| Comment(4) | 創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ホ・オポノポノ

外は暑そうだけど、涼しいお部屋で、
美味しいモノ食べて、ゴロゴロ過ごす休日。

いま、ここにいれば、静かな幸せがあります。

ボーッと、ひとりでいると、他人はいない、と思う。
悩みなんてない。しなくてはいけないこともない。
現実と思ってるのは、自分が創造してる世界、マトリックスだと思う。



昨日から「ハワイの秘法」読んでます。

患者に会わないで治したというセラピストの話、
うわさの”ホ・オポノポノ”心魅かれます。

奇蹟のセラピスト、ヒューレン博士の物語。
「シークレット」の映画にも出演のヴィターリ博士が書かれています。


心の外側に存在する体験などないのです。

すべて心のなかの思考です。

人生に起きること、すべて100%自分に責任があるのです。



他の人の苦しみも、なにもかも自分の責任。
驚きのこの世のしくみです。


  宇宙はそれ自身が鏡に映らない無から始まった
            
          by トール・ノーレトランダース


いつもありがとうございます!
ブログランキング♪








posted by ima at 12:10| Comment(0) | 創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

「神との対話」読み返してました

毎朝、空と太陽を見る。

今朝、周りは曇ってたけど、上空は青空。
流れるような大きな白い雲が止まったまま。
時間が止まってる気がした。
眼の前を鳥が飛んで、世界が動き始めた。



苦手な人再登場で、ちょっと凹んでいたわたし。
「神との対話B」を読み返してました。

  
  すべての魂は、いっぺんに創られている。
  すべてがいま、ここにある。

  ここには、わたしたちはひとりしかいない。
  これまでも、ひとりしかいたことがない。

  
  無限の「かけら」に自分を分割した。
  それぞれの「かけら」が自分を振り返り、
  自分は何者か考えられるように。

  
  あなたは、プロセスに足をとられ、
  それがプロセスに過ぎないことを忘れかけている。

  あなたはふたたび思い出した。
  それが意味をもつだろうか?
  あなたの明日の行動を変えるだろうか?

  いま真実を思い出したことで、
  あなたの人生は変わるだろうか?

  それとも、また忘却に戻るかな?

  
  身勝手におちいり、
  この目覚めの前に考えていた
  ちっぽけな自分にふたたび戻って、
  そこにとどまるだろうか?

  
  どっちになるだろうね?

       「神との対話B」より



本当の自分に還る旅、続けます。




いつもありがとうございます!

posted by ima at 12:09| Comment(2) | 創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

しなければならないことは何もない

久しぶりに「神との会話B」を手に取って、
後ろのほうをパラパラ見ていました。


  しなければならないことは、何もない。
  ただ、ありのままのわたしでいればいい。

  
  あなたが最初に「幸福」であれば、
  幸福だから何かすることになる。
  幸福になりたいから何かをするという
  古いパラダイムとは逆だ。

  あなたが最初に「智恵」であれば、
  賢いから何かをする。
  智恵を獲得しようと何かするのではない。

  あなたが最初に「愛」であれば、
  愛だから何かするのであって、
  愛を得たいから何かをするのではない。


  「そこに行き着く」道は
  「そこにいる」ことだ。
  行きたい場所にいなさい! 簡単なことだ。
  しなければならないことは何もない。



とても心に響きました。

しなければならないことは何もない。
なんて、奥深い言葉でしょう。





昨日、仕事帰りに浅草寺のほうずき市に行ってきました。

東京下町の夏の風物詩です。

たくさんの人で賑わっていました。

このときお参りすると、なんと、
46000回お参りしたことになるそうです。


今日も暑くなりそうな東京です。

すてきな一日を!





いつもありがとうございます!

  
posted by ima at 08:08| Comment(0) | 創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

私の宇宙には私しか居ない

小さな子供だった頃、自分だけが知らなくて、
自分の周りの人たちは、みんな仲間で、
自分の前では、演技しているような気がしていたときがあった。

自分はひとりぼっちのような気がした。
深い孤独を感じた。


もしかしたら、これが自我のはじまりだったのかもしれません。





私の宇宙には私しか居ない。


この現実は私の内面の投影でしかない。





久しぶりに、津留晃一さんの本を読んでいました。

ストンと心に入ってきました。




しなければならないことは何もない。


いま、ここで遊ぶこと。





今朝は、なんだか軽やかなわたしです。





いつもありがとうございます!




posted by ima at 05:15| Comment(0) | 創造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

