2008年11月23日

騙されるな

     「騙されるな」  

    人は何か一つくらい誇れるものをもっている
    何でもいい、それを見つけなさい
    勉強がダメだったら、運動がある
    両方ダメだったら、君には優しさがある
    夢をもて、目的をもて、やればできる

    こんな言葉に騙されるな

    何もなくていいんだ
    人は生まれて、生きて死ぬ、
    これだけでたいしたものだ



北野武さん、事故に遭われた後、53歳のときの詩です。
深いですね。



先日、仕事中に泣いてしまって、評価は下がったかもしれないけど、
いい人を演じるのをやめることができました。

人からどう思われても、まいっか〜って感じです。
(開き直りもありそうですけど)












    

   
posted by ima at 08:26| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

今のわたしがいちばん好き

ユーミンの詩の一部です。


   (略)

もしわたしに過去にもどることが許されても
わたしは同じことをするだろう

今になって後悔されることを
すべて帳消しにしてしまうには
わたしが生まれるよりは もっともっとさかのぼって
それを始めなければならないし
よく考えると そうまでも悔やむことは
ないような気がするから・・・

これまでもそしてこれからも わたしのじゃまをし
あるいは導き 喜ばせたり悲しませたりする
”何か”とは 自分自身だということがわかった今

過ぎていったことがみんな わたしの中で
楽しい思い出になっているのを ただ感謝したい

   (略)

今日のわたしは 今のわたしがいちばん好き

明日のわたしは 明日のわたしが
きっといちばん好きになるだろう


  (詩「誕生日」by ユーミン)
posted by ima at 05:46| Comment(4) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

山頭火さん

分け入っても
分け入っても
青い山
   
  by山頭火さん


週末浄化してて、この俳句、思い出しました。


6月も今日でおしまいです。
ことしも半年経つんですね。


新しい週のはじまりです。
がんばりましょう!

 




人気ブログランキング〜♪
posted by ima at 08:14| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

尾崎放哉さん

俳句集の編集をしていたことがある。

それまで、俳句には、全く興味がなかった。
仕事でいろんな俳句を読んで、だんだん俳句もおもしろい、と思うようになった。


<咳をしても一人>

  by 尾崎放哉さん


自分が離婚したばかりの頃だったので、
究極の孤独を詠んでいるんだ、と思ってた。


大宇宙を前にして、たったひとりの自分がそこにいる、
という感覚だったんだ、と気づいたのは、つい最近のこと。


放哉さんの人生のすごさが少しわかった気がした。







人気ブログランキング〜♪







posted by ima at 08:42| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

河井寛次郎さんの言葉

京都五条坂辺りに住んでいたことがある。
近くに、河井寛次郎記念館があった。
大好きな場所のひとつだ。


  <この世は自分をさがしに来たところ。
   この世は自分を見に来たところ。>

  陶芸家・河井寛次郎さんの言葉です。



いろんな仕事をした。
いろんな場所で暮らした。
結婚して、離婚もした。

変化の多い人生だったけど、
そんなことは表面的なことだった、といまは思う。

小さな子供の頃から
「人はなぜ生きるのだろう?」 と考えてきた。

半世紀、内面的に成長したいと思い続けてこれた。

それは、とても幸せなことだったと思う。



  <あたらしい自分がみたいのだ、仕事する>

  これも寛次郎さんの言葉です。


  短い言葉のなかに、寛次郎さんの宇宙がある。



わたしも、あたらしい自分が見たい、と思う。






人気ブログランキング〜♪



posted by ima at 06:00| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

