2008年12月07日

ありのままの自分を受け入れる

今朝も青空の東京です。

いろいろあっても、こんな穏やかな休日を過ごせるのは、
テイクオフコースを受講してるおかげです。

仲間のみなさんの日記を読ませていただくと、
ビックリするくらい自分そっくりの自我くんや、
お試しのパターンに出会うことがよくあります。

みなさんよく観察されていて、表現も上手く、わかりやすい。
そして、ツアーガイドさんや仲間のみなさんのコメントで
さらに、いろんな角度から観ることができます。

いろんなこと気づかせていただいて、いつのまにやら、
外側からも自分を観られるようになっていました。


テイクオフコースを受講していなければ、いつもと同じパターン、
人のせいにして、仕事をやめていたかもしれません。
やめなくても、人間関係に悩んで苦しんでいたと思います。

状況も人も違っても、自我の自作自演、いつものパターンだと
気づけたことは、すごいことです。

転職してもきっとまた同じパターンを自作自演したことでしょう。


今回は、これもまた過ぎ去るだろうと思い、
いまここしかない、昨日までの自分は他人だと思い、
いつも、いまここからスタートだと思ってみました。

以前は、小さな問題をどんどん大きな問題にして、
耐えられなくて、何度も仕事をやめていました。

今回は、数日は前と同じように大きな問題になっていきましたが、
途中から少しづつ小さくなり、気がつくと小さなカケラでした。

嫌いだった人はいい人になってます。
まだ許したくない気持ちが少し残ってます。
ほんとは消えてほしかったけど、消えないのはこのせいだと
静かに自我くんを眺めています。



ありのままの自分を受け入れられるようになってきました。
人と出会うと自我というか人格が出てきます。
半世紀以上生きてきたので、すでにある人格で間に合ってるみたいです。
それでも対処できないときは新しい人格が出てくるのでしょう。


人生はありのままの自分、次々起こる出来事をありのまま
受け入れる旅なのかもしれませんね。


テイクオフコースに感謝☆ 仲間のみなさんに感謝☆

つたないブログにきていただいてありがとうございます<(_ _)>
posted by ima at 08:23| Comment(0) | テイクオフコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。