2008年11月16日

あまり思考しなくなりました。

木々が色づき始め、Xmasイルミネーションがキラキラ輝いています。
東京の街が一番美しい季節になりました。
自然いっぱいの田舎も好きだけど、都会も好きな私です。



会社ではいろいろあって、
ふとやさしい言葉をかけられたとき、仕事中に泣いてしまったこともあって、
やめたくなったりもしましたが、
人もシチュエーションも違うけど、今までと同じことをしていると思いました。


自分は被害者、他人を加害者にして、自我の自作自演です。
何度も転職したのは、これだと思いました。
これがボスキャラのような気がします。


距離をおく人もいるし、しんどい状況でしたけど(いまも)
他人はいない、この宇宙に私ひとりしかいない、
ということを思い出し、流れに身を任せていました。
テンション低かったけど、低いままでいました。


やさしい言葉をかけてくれた人は、とてもやさしくて、
私が希望どおりの仕事ができるように、動いてくれました。
なぜこんなに親切にしてくれるのか、不思議でしたけど、うれしかったです。
とても、感謝しています。
態度を変えない仲間の人たちにも感謝しています。
心のなかで、ありがとうを繰り返してました。



自我は人格で、何かあるたびに、新しい人格を作ってる気がします。
似たようなシチュエーションになると、隠れてた人格が登場します。

で、次々作り出してる人格も、昔から居る人格も、
どうやら本当の私ではないみたいです。


元は何もない感じがします。
ただ在るだけ。



いつものパターンに陥ったことに気づいてからは、あまり思考しなくなりました。



posted by ima at 18:25| Comment(2) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

ネットサーフィンをしていたら
こちらにふと辿りつきました
心に響いてきました

ありがとうございます


思考しないこと・・・・

何だか私にとっても
大切なことのような気がします

辛いときには
ホ・オポノポノの
大切だよ
ごめんなさい
許してください
ありがとう
を唱えるような毎日です

それと
みさきよしの さんという方の
ブログも 偶然にたどり着いて
なるほど・・・・
と思うことがたくさんありました
 
imaさんの幸せを
お祈りしています





Posted by ミルフォイユ at 2008年11月16日 22:22
ミルフォイユさん、はじめまして。

おやさしいコメントありがとうございます。
とってもうれしかったです♪


心はいつのまにか、思考しています。

思考を止めたいとき、ホ・オポノポノの4ツの言葉をつぶやいて、
心をいまここに戻します。


ご存じかもしれませんが、「津留晃一の世界」
「THE MIRACLE TIMES」心穏やかになります。
右側のお気に入りに入っているので、よかったら
ご覧になってくださいね。


私も、ミルフォイユさんの幸せをお祈りしています☆

ありがとうございました!



Posted by ima at 2008年11月17日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。