2008年12月12日

無為

知識を学ぼうとするものは、毎日何かを知り、覚えこもうとする。
タオを求める人は、毎日何かを忘れ去ろうとする。
何かを自分の頭から捨て、さらに捨てていくとき、はじめて「無為」が生じる。

「無為」とは何もしないことじゃなくて、知識を体の中に消化した人が、
何に対しても応じられるベストな状態、そのことなんだ。
世間のことも、まわりのことも、なるがままにさせておき、黙って、見ていられる人になる。
そのほうがうまくいく、という計算さえもたずにね。

        (「老子」第48章)


今日も昼休みに加島祥造さんの「老子と生きる」読んでました。

そういえば、最近、あるがまま、黙って見ている人です。


今日もしあわせな一日でした。



一週間って、あっという間。


週末。お休み。うれしい。



今夜は丸いお月様です。
posted by ima at 21:59| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

意識が変わったような気がします

上手く表現できないんですけど、数日前から
意識が少し変わったような気がするんですよね。

光に包まれたとか、すごく幸せ、というのではないのですが、
静かで穏やかな世界にいるような感じです。

温泉とまではいかないけど、家の小さなお風呂で寛いでいるような心地よさです。


小さな問題は、今までと同じようにあるんですけど、
あまり気にならないというか、なんとかなるさって思います。

イラッとしたときは、津留晃一さんが話されていたように、
5分くらいその感情を見ていると消えていきます。

会社で、小さな出来事、いろいろあるんですけど、
いちいちジャッジしなくなりました。


なんか、いいも悪いもないって感じです。

心配とか不安とか、ほとんどないんですよね。


会社でも、正直に思ったとおり言ったりやったりしてます。


ありのままでいるほうが、流れがスムーズみたいで不思議です。


**********************


昼休みは、前半お弁当食べながら読書。
後半は歯を磨いて、お昼寝。

加島祥造さんの「老子と暮らす」を読んでます。
読むのは、一日数ページですけど、毎日気づきがあります。
お気に入りの一冊です。


**********************


お花屋さんは、ポインセチアとシクラメンがいっぱい。
師走になりましたね。


あと3週間で、年末年始のお休みです。

10日間くらいは休めそうです。

楽しみ〜♪





posted by ima at 21:13| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ありのままの自分を受け入れる

今朝も青空の東京です。

いろいろあっても、こんな穏やかな休日を過ごせるのは、
テイクオフコースを受講してるおかげです。

仲間のみなさんの日記を読ませていただくと、
ビックリするくらい自分そっくりの自我くんや、
お試しのパターンに出会うことがよくあります。

みなさんよく観察されていて、表現も上手く、わかりやすい。
そして、ツアーガイドさんや仲間のみなさんのコメントで
さらに、いろんな角度から観ることができます。

いろんなこと気づかせていただいて、いつのまにやら、
外側からも自分を観られるようになっていました。


テイクオフコースを受講していなければ、いつもと同じパターン、
人のせいにして、仕事をやめていたかもしれません。
やめなくても、人間関係に悩んで苦しんでいたと思います。

状況も人も違っても、自我の自作自演、いつものパターンだと
気づけたことは、すごいことです。

転職してもきっとまた同じパターンを自作自演したことでしょう。


今回は、これもまた過ぎ去るだろうと思い、
いまここしかない、昨日までの自分は他人だと思い、
いつも、いまここからスタートだと思ってみました。

以前は、小さな問題をどんどん大きな問題にして、
耐えられなくて、何度も仕事をやめていました。

今回は、数日は前と同じように大きな問題になっていきましたが、
途中から少しづつ小さくなり、気がつくと小さなカケラでした。

嫌いだった人はいい人になってます。
まだ許したくない気持ちが少し残ってます。
ほんとは消えてほしかったけど、消えないのはこのせいだと
静かに自我くんを眺めています。



ありのままの自分を受け入れられるようになってきました。
人と出会うと自我というか人格が出てきます。
半世紀以上生きてきたので、すでにある人格で間に合ってるみたいです。
それでも対処できないときは新しい人格が出てくるのでしょう。


人生はありのままの自分、次々起こる出来事をありのまま
受け入れる旅なのかもしれませんね。


テイクオフコースに感謝☆ 仲間のみなさんに感謝☆

つたないブログにきていただいてありがとうございます<(_ _)>
posted by ima at 08:23| Comment(0) | テイクオフコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ちょっとしあわせな週末です

朝少し早めに部屋を出て、出勤前に散歩する。

川沿いの道や公園、懐かしい町並みや路地を歩く。

秋から冬。紅葉から冬枯れの季節。

きれいな青い冬空。

澱んだ川も青空を映して青く輝いている。

寒い朝も、会社に着く頃にはポカポカしている。




なんだか穏やかな気持ちです。



人にどう思われてもいい。

自分に正直になろう。

そう思って、会社でも好きなようにしてました。



そしたら、会社の人たちが変わり始めました。



私を裁いていた、と思ってた人がなんだかやさしい。


嫌いな人もなんだかいい人になってる。

まだ嫌いな気持ちを少し残したい気もするけど、
気にならないような感じとでもいうのかな。


あまり話さなかった人たちも、なにげに話しかけてきます。



ありのままで、居心地がいいのです。



いい人でいるのをやめました。

やさしくない自分も、わがままな自分も許してあげました。



嫌な気分になることはあるけど、すぐ消えます。

ゴチャゴチャ考えることが少なくなってます。

不安や心配はあまりないような気がします。



タマネギの皮の中は何もないような?
自分なんてないような?


頭のなか、空っぽ?



なんだかよくわからないけど、
大好きなEXILEの「BALLAD BEST」聴いて
ちょっとせつない気持ちを味わい、愉しみながら、
心穏やかな、ちょっとしあわせな週末です♪


すべてに感謝☆ 感謝! 感謝!




■お知らせ

「トークライブ」  人生上昇塾の安達さんです♪

12月20日(土) 沖縄県那覇市

1月9日(金) 広島市

1月12日(月・祝) 大分県別府市

1月14日(水) 東京

1月17日(土) 兵庫県西宮市

「本質の世界」とは何か? 「本当のあなた」とはなにか?
を、わかりやすくお話してくださるそうです。


私も1月14日の東京トークライブ参加させていただきます。
すっごく楽しみです。


ノートパソコンのマウスが動かなくて、コピペ上手くできません<(_ _)>

詳しくは、右の仲間たち♪「本当の自分に還る旅 〜心の青空へ〜」を
ごらんくださいね☆







posted by ima at 01:13| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

